2011年、日本の将来を担う子どもたちのサッカーへの興味・関心を深め、サッカーの技術・理解を向上させると同時に、サッカーを通じて心身を鍛え、リスペクトの精神を養い、クリエイティブでたくましい人間の育成を目指し、個々の選手を育てるとともに育成の環境整備・研修の場として山梨県U-12リーグを開催する。 2012年度より山梨県U-11リーグを開始する。


2012年5月13日日曜日

U-12リーググループ研修会

【G-ウエスト研修会】
平成24年5月13日(日)15:30~16:30 
会場:敷島総合公園 第7・8節会場にて
参加者:指導者及び保護者参加の研修会が実施されました。
講師:(社)山梨県サッカー協会技術部インストラクター今野氏


<当日のリーグ戦を観察>していただき、気づいた課題やゲーム中に8人制の良い部分が表れた内容などを整理してお話しいただきました。またコーチングについて、言葉かけの部分や、チーム内でのコーチングチェックを行うことで効果的なコーチングを習得することが出来るというアドバイス。芝のグラウンドでのボールコントロールや芝だからチャレンジできるプレーなど選手に対して適切なアドバイスが出来ることも指導者に必要なことというようなお話をいただきました。
さらに
<リーグ戦>を実施することのメリット
<8人制サッカー>で選手を育成することのメリット
そして、JFA冊子<子どものサッカーに関わる大人の皆さんへ・プレーヤーズファースト>から引用されたお話『子どもからパパへの手紙』(19ページ)が保護者の皆さんに紹介されました。子供からの素直な訴えが心に響く内容で保護者の皆さんも大きくうなずきながら耳を傾けていました。

詳細な研修会報告は機会があれば改めて掲載させていただきます。











0 件のコメント: